haya14busa

haya14busa’s memo

2017年の振り返り

この記事は2017年 @haya14busa がやってきた活動,特にVimとかのざっくり振り返り記録です.

過去の振り返り記事

今年はざっくりプログラミング & Vimmer 歴 5年目でシンソツ=ニューシャイベントもあり環境も変わった年でした。

2017年 - Vim 活

VimConf 2017

今年は VimConf 2017 にて一応 キーノート=スピーカー として 60分の発表をしたのは一大イベントでした。 これほど長時間話す経験はまったくなかったので不安でいっぱいでしたが、 時間余りすぎてヤバイとかいうこともなく自分なりには頑張ったかなぁと思います。

正直準備不足は否めなくて特に通訳もあったので申し訳ない…という反省点はありました。 あと発表が自分語りによりすぎた感はあった気はします。 自分しかできない発表をしたいというのとバランスですね。

incsearch.vim is dead. Long live incsearch

incsearch.vim is dead. Long live incsearch で英語で話したのと、 VimConf でも触れましたが、incsearch.vim のインクリメンタルにハイライトする機能を 本体の Vim に入れれたのは本当によかったなぁと思います。 もっと本体のコードにも慣れていきたいですね。

2017年 - Go 活動

Go 本体への初コントリビューションとかを入れれたのはよかった。

入社とか

自分より格段に優秀なひとが周りにゴロゴロいる環境で自分とはなんなんだ…と思うのと同時にありがたい。 もっと頑張らないと。

最初はC++も全くわからないし(というかプログラミングがわかってない)やべぇ…ってなってましたが、 なんとかC++ともちょっとずつ仲良くなってきたのは2017年ではなかなかの収穫だったと思います。

はやく「C++完全に理解したい。」いいたい

スプラトゥーン2

いろいろ考えたり練習したりして、うまくなっていけると楽しいし、みんなで リーグマッチやプラベでわいわいしたりするのはとても楽しかった。 スプラトゥーンはゲーム自体も楽しいですが、スプラトゥーンによって繋がりが増えて みんなでわいわいできるのが本当に神ゲーだなぁと思います。 俺達の信じた任天堂を信じろ。

今年の総評

スプラトゥーンしすぎと、仕事したら割とプログラミング欲も満たされり疲れたりしてるせいで 今年はアウトプット少なかったなぁと反省しています…

来年はもっと趣味グラミングの時間をとりたい。あと英語を引き続き頑張らないと…

以上, @haya14busa の 2017年の振り返り記録でした.

来年もイカよろしく〜

Comments